あなたは勃起障害?【※セルフチェック出来るチェックシートあり!】

ぼっき(勃起)障害とは?

EDという言葉が近ごろよく耳にしますが、「Erectile Dysfunction」の略称です。

ぼっき(勃起)障害などと呼ばれます。セックスをするときに十分に勃起できない、勃起が維持できないために満足なセックスのできない状態です。勃起できないだけでなく、中折れといって射精する前に萎えてしまうのもEDの症状の一つです。不妊症に悩んでいるカップルもいるでしょうが男性発信の不妊もあって、その原因の一つにこのEDがあります。

ぼっき力アップの方法とメリットの数々について

2017.11.17

ぼっき(勃起)障害の症状は?

EDについて大きな誤解をしている人も多いです。

その中で勃起しない人のことをEDと呼んでいると思っている人が多いようです。

これはEDの症状の一種です。

勃起はするけれども勃起するまでに時間がかかる、勃起しても十分な硬さにならない状態もEDの症状の一つと考えられます。

そのほかに中折れといって、射精する前の段階でペニスが萎えてしまうのもEDの一種です。正常な性交のできないこと一般がEDといわれていると思ってください。

オナニーはできても…

男性の中には自分でオナニーするときには勃起するけれども、セックスするときには勃起しなければこれもぼっき(勃起)障害の一種でしょう。

セックスするたびに勃起が持続しない状況が続くようであれば、EDの可能性を疑ってみたほうがいいでしょう。

医療機関の中でも泌尿器科、男性器専門のクリニックで診察してくれます。

また不妊治療を専門的に実施しているクリニックでも、EDの相談を受け付けているところも見られます。

ぼっきのメカニズムを解説!ぼっきにも種類があるって知ってた?

2017.11.28

ぼっき(勃起)障害の前兆

ED・ぼっき(勃起)障害には前兆があるようです。もし以下の症状に心当たりのある人は「自分はもしかするとEDかも?」と思ってクリニックで診察を受けるといいでしょう。

まずは朝勃ちです。
男性であれば、起床するときに勃起することが多いです。

以前と比較して勃起する頻度が少なくなった、勃起しても硬さが前と比較して柔らかめというのであれば、EDを発症している可能性があります。

そのほかにも最近性欲が減退気味である、セックスへの関心が薄くなったというのもEDの可能性ありです。

セックスがうまくいかなくて「たまたまかな」と思って軽視していると、EDの症状がどんどん悪化させるケースも多いので前兆状態をチェックしておきましょう。

ぼっき力をアップするには?勃起力をアップする3つの方法を大公開!

2017.11.17

ぼっき(勃起)障害の原因は?

ぼっき(勃起)障害には主に3つの原因があります。自分はどれに当てはまっているのかまずは考えてみましょう。

心因性ED

30~40代の比較的若い世代で多いのが、この心因性EDです。精神的なストレス、前のセックスの経験がトラウマになって勃起がうまくいかなくなる症状です。

器質性ED

神経や血管の障害によって、ペニスがうまく機能しないEDのことです。

高血圧症や糖尿病などの生活習慣病を抱えていると、器質性EDに陥るリスクが高まります。年齢とともに神経や血管も弱くなりますので、ぼっき(勃起)障害にかかりやすいです。

薬剤性ED

中枢神経に作用する薬や循環器・消化器系の治療薬の中には、副作用の結果EDにかかるケースもあります。

ぼっき(勃起)障害セルフチェック

「自分はもしかするとぼっき(勃起)障害かもしれない」と思っている人はいませんか?
もしそうであれば自分で簡単な診断ができるように、以下でセルフチェック項目を記載します。

[勃起したときそれを維持する自信はありますか?]

非常に低い・1点
低い・2点
中くらい・3点
高い・4点
非常に高い・5点

[性的刺激によって勃起した場合、女性器に挿入可能な硬さになるのはどのくらいですか?]

性的刺激がない・0点
ほとんどもしくは全く挿入できない・1点
半分より低い頻度しかできなかった・2点
ほぼ半分くらいの頻度でできる・3点
半分よりもかなり焼かい頻度でできる・4点
ほぼできる・5点

[セックスする際挿入した後でどのくらいの頻度で勃起を維持できましたか?]

セックスがなかった・0点
ほとんどもしくは全く維持できない・1点
半分よりかなり低い頻度しか維持できない・2点
半分くらいは維持できた・3点
半分よりもかなり高い頻度で維持できた・4点
ほとんど毎回維持できた・5点

[セックスした際、射精まで勃起を維持することはできましたか?]

セックスを試みなかった・0点
極めて困難だった・1点
とても困難だった・2点
困難だった・3点
やや困難だった・4点
困難ではなかった・5点

[セックスした際、セックスに満足できた頻度はどのくらいでしたか?]

セックスを試みていない・0点
ほとんどもしくは全く満足できない・1点
半分よりかなり低い頻度しか満足できない・2点
ほぼ半分は満足できた・3点
半分よりかなり高い頻度で満足できた・4点
ほとんど満足できた・5点

以上5つの質問に答えましょう。それぞれの選択肢に点数が付いているので、この合計点数を最後に確認することです。もし21点以下のスコアだった場合、ぼっき(勃起)障害と判定されます。

ぼっき(勃起)障害まとめ

ぼっき(勃起)障害についてEDなどの名称は耳にしたことがあるけれども詳しい内容はよく知らないという人も多いようです。

誤解している人も多いので、上で紹介した内容を確認して、正しいぼっき(勃起)障害に対する意識を持つことです。

最後にセルフチェックの項目を紹介しました。

こちらで自分にはEDの疑いがあるかどうか確認しましょう。

ただしセルフチェックはあくまでも目安なので、スコアが21点より上でも気になれば一度クリニックで診察を受けることです。

あなたは勃起障害?【※セルフチェック出来るチェックシートあり!】

2017.11.17

ぼっき状態はなぜ持続や維持ができない?適切な改善策とセックス時の対応で不安から自信へ

2017.11.17

勃起薬と市販の精力剤との違いは?

2017.11.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。